調理長に聞いた『冬つばき』へのこだわり
季節の創作膳 冬つばき 2,530円(税込)
調理長に季節感を表現する為に意識したことをインタビューしてみました!
丁寧にご回答いただきました🤗
-----------------------
◎奥出雲ポークと吟醸鍋
まずは吟醸鍋を使っている事、海鮮のイメージが強いかもしれないが今回は豚肉を使用しています。
吟醸と豚肉の相性は抜群で、魚とは違う旨みが口に広がります。
身体もあったまるので寒い冬にぴったりです。
◎蟹と白菜のお浸し
冬の野菜の代表の白菜と春菊のお浸しです。
春菊を合わせる事で、白菜の甘味だけではなく野菜のかおりも楽しめます
◎鰤と風呂吹き大根の照り焼き
大根は一度出しで炊いて照り焼きにしました。
そうする事で出汁の旨味と照り焼きのコクが口いっぱいに広がります。
鰤は炊くことがイメージだけど今回は照り焼きにしました。鰤特有の脂っぽさも無く苦手な人でも食べやすくなっています。
◎鮟鱇とあん肝のあられ揚げ
ぽん酢で食べる事が多い鮟肝を今回はあられ揚げにしました。
海老芋も一度炊いて、揚げているのでほっこり、ふっくらしています。
それぞれの旨味と食感の違いを楽しめます
-----------------------
どのお料理も丁寧に丁寧に作られていました。
お話聞いていくうちに、思わず食べたくなってしまいました😄
冬の食材をたっぷり使った『冬つばき』は12月からリピートされるお客様がいる事も納得のお膳です。
寒い時期に、ホッと温まる冬の味わいを是非お楽しみください💭😌
皆様のご来店お待ちしております。
